セキセイめんこ

セキセイインコの飼育に試行錯誤しています🐤

体調不良

体調の悪いぴのこ

投稿日:

こんにちは!めんこ姫です!

最近ぴのこの調子が悪いです。

昼間でも、ケージの隅でうずくまる日々・・・

最初は抱卵かと思ったのですが、ほんとに体調が悪いだけ見たい。

羽もたくさん抜けていました。

実は昨日あたりからだんだん復活してきているんですけれど

ブログの更新をしていなかったもので・・・

卵も、先月に2.5個産んだっきりで、発情さえもしなくなりました。

ぴのこは発情しない時って、体調悪いときなんだなぁ(笑)

もっと、普通に元気にいつもしてくれればいいのに。

前回は卵を2個1日に産んだり(2度あった)

あんまり健康優良児ではないみたいです。

今月の4日からシジュウカラの雛も家に居ついてしまい

ぴのこの広いケージを間借りしています。

ぴのこは、狭いほうのケージでも、動きがとろく

この狭さがお似合いとさえ思ってしまう。

いや、本当に風でも引いた顔中でも壊した子供みたいな感じです。

昨日は、少し良くなったようなので、手にも乗ったのですが

ボケ~っとして、鼻水が詰まった子供みたいです。

シジュウカラのほうが、新参者のくせにだんだん愛嬌を振りまくようになり

ぴのこに構ってなかったかな?

掃除とエサはやってたんだけど、なんか行き届いていなかったらしい。

あれ?

いよいよ様子がおかしいので、よく観察することにしました。

・ エアコンは同じ部屋でかけないようにして、隣の部屋でかけます。

・ 窓開けの時も、風が直接当たり続けないようにしてみました。

・ 毎日水は取り換えてるけど、水当たり?とも思ったので

  1日に2回取り換える。

・ うずくまっているので、その体制で食べれるような場所にエサを置く。

・ エサをあまり食べていないようなので、昨日気づいたのですが

  粟玉(ヒナが食べるやつ)を与えてみる。

こんなことに気を遣うようにしたら、だんだん快方に向かってきました。

止まり木にいる時間も増えました。

ケージを超キレイにしてやったら、やっぱり嬉しいのが分かる。

鳥も、巣が汚いと嫌なんですね。

豆苗を寝かせるようにしか置けないのでそうしたら

これがまた楽しかったみたいで、何回も乗っかって遊んでいました。

遊びをするということはかなり体調が良くなった証拠だ。

-体調不良
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

インコのヤキモチは結構凄まじい(怖)

こんにちは!めんこ姫です!   飼育本でも、インコの焼きもちについては読んだことがありますが   こんなにも凄まじいとは思ってもみませんでした・・・   保護していたシジ …

ストレス性の抱卵態勢   ジト~・・・・  実は仮病でした!

こんにちは!めんこ姫です!   今回は、インコってこんな!?と驚いた事件がありました。   あたかも机に突っ伏して拗ねているかのような行動・・・   インコもメンタルをや …

no image

インコ、タダのデブでした。卵詰まりじゃなかった。

ぴのこは先月の17日に、卵詰まりで卵を取ってもらいました。 今日であれから2週間ちょっと。 この頃またお腹が大きくなってきたので、また卵か・・・と様子を見ていたら 数日たっても一向に産む気配がありませ …

プロフィール

主人と子供2人、生後もうすぐ3年のインコがいます。 文鳥は、インコの前に、雛を2匹亡くしてます。 トリさんの、本格的なお世話は初めてなので 書き留めておきたいことばかりです。 インコDATA(笑) もうすぐ卵を産むことなどが 過去のブログを見るとわかります。 インコのことを調べてメモする感じで 書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

Translate »