セキセイめんこ

セキセイインコの飼育に試行錯誤しています🐤

未分類

抱卵行動?

投稿日:2017年5月11日 更新日:

ぴのこ、第7弾の産卵の今回から、夕方寝かせると変な休みかたをするようになりました。

ケージのフン切網の一角にオマルのようになって休んでいます。

ついにぴのこも疲れたおばさんになったか!?と思ったら

めんこが、”抱卵行動じゃない?”と言いました。

そうかもしれません。

ぴのこ(インコ)を飼う前に、文鳥も2匹飼っていたのですが

かなり瀕死状態でも止まり木に止まっていました。

ぴのこも初めての産卵の時に死にそうになったけど、止まり木に止まっていました。

鳥は弱ってる姿を最後まで見せないで、元気ぶると言いますし。

で、タオルをかけてあるケージを覗くと、慌てて止まり木に飛び乗ってきます。

悪いことしてるんじゃないから、どうぞ続けてください、と思うんですけど(‘◇’)ゞ

7-7を産んでから羽根がすごく抜けるようになって、どうも疲れた気にしています。

昨日は ”ニャワニャワ💢” と機嫌が悪かったので、1時にもう仕舞いました(笑)

すると、1時でも早すぎないみたいで、またフン切網の隅っこのほうでオマルになっていました。

数日前は産んだ卵もそのまま入れっぱなしだったのですが、

卵は5センチぐらい離れたところに転がっていて、全然別のところ(角っちょ)でうずくまっていました。

オイオイ(笑)

どうやら換羽期のようでもあり、カルビタバードを投与しました。

原液が美味しいのを知ってしまったようで、スポイトの下で口を開けて待ってます。

大体こぼれてしまうのですが、そのこぼれたのを舐め舐めしています。

昨夜は少し寒かったので、ヒーター君もつけてやりました。

やっぱり回復するようで、今日は機嫌はあんまりよくない(出る出る星人)けれど元気ではあります。

-未分類
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

猫さんがこんにちわ!ぴのこビックリ!ドキドキ!

最近、野良猫がこうやってぴのこの前に現れるようになりました。ひょえ~怖い! ピノコの食べかすを庭に撒くので、小雀が来ます。それを学習してしまったようです、どうやら。 小雀の方は、こっちが見ててもお構い …

鈴虫疲れ ぴのこ(笑)

ぴのこは、最近昼寝が多いです。多分あの日から・・・ 主人と娘が、実家に帰省してきて、じいちゃんばあちゃんに鈴虫をもらってきたのです。 はじめのうちは、夜は別室にしていたのですが、いちいち気にしなくなっ …

no image

コウモリを捕まえた!!

娘が下校途中に、壁に貼り付いているコウモリを捕まえてきました。 昼間の3時ごろでした。娘は、毒さえ持ってなければ結構なんでも平気です。蜘蛛も。 コウモリなんか初めて間近で見ました。図鑑で娘が調べたら哺 …

きぬさやの季節到来!卵焼きにも。

絹さやの季節到来!!卵焼きにも( ^ω^)・・・ 料理名:きぬさや入り卵焼き作者:ロサ9996 ■材料(2人分)たまご / 2個砂糖 / 小2サラダオイル / 小1きぬさや / 5枚 ■レシピを考えた …

no image

今日はすき焼き~32センチ大型フライパンで~

すき焼きを美味しく作る法・・・じゃありません(笑) フライパンのことを書こうと思います。 我が家ではテフロンフライパンがよくダメになります。 他のお宅のことは知らないので普通の頻度かもしれませんが。 …

プロフィール

主人と子供2人、生後もうすぐ3年のインコがいます。 文鳥は、インコの前に、雛を2匹亡くしてます。 トリさんの、本格的なお世話は初めてなので 書き留めておきたいことばかりです。 インコDATA(笑) もうすぐ卵を産むことなどが 過去のブログを見るとわかります。 インコのことを調べてメモする感じで 書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

Translate »