セキセイめんこ

セキセイインコの飼育に試行錯誤しています🐤

カットルボーン ~カルシウム補給~ 産卵 

前回の産卵から4日経ってて、お腹が大きいままのピノコ。

投稿日:2017年4月29日 更新日:

7-2 産卵 4月25日卵第7弾で1日おきに2つ

産んでから、もう4日経っていますが、お腹が大きいまま4日経過。

肌が見えるほど大きく垂れ下がったお腹。

こっち側に貼り付いてケージにたかっている時の写真の方が顕著なのですが

撮らせてもらえなかった。こっちにはり付いてるときの心境は

”遊んでよ~💢!!!”

なんだろうから、カメラを向けられてそのポーズはあり得ないかも(笑)

良く寝てたりしたらまたペットショップ(卵出ししてくれるところ)行だね・・・

経過をみていたのですが、いたっていつも通りなのでまだ様子見です。

鳴くし、喰うし、プップしてるし、雀子さんたちにも関心があるようですし・・・

それはそうと、先日めんこの部屋の配置換えをして、

めんこの机の電器を壊してしまったので、電器を買ってきたついでに、綺麗な糖衣のビタミン剤を

ぴのこに衝動買いしてきました。


【ハイペット】バードビタミンというものですが、普通の穀物種子に、はちみつやビタミンの混合剤が

コーティングされているものです。

食べないので、手で割ってみたら、中に結構大きい種子が入っていました。

ぴのこが嫌いそうな種子だなあ・・・

こんなの喜んで食べてくれたらかわいいだろうなあ🎶と想像したら、かごに入れていました。

当のピノコはというと、全く興味なし。近くを通過させても眼中にない。

オモチャにしようとも思わないらしい。

はちみつが塗ってあるんだから相当美味しいはずなんだけど。

怖くて警戒するようなものでもないけれど、存在感が全くないらしい。

カットルボーンのときと同じで、”良い物だ”気付くまでには時間がかかりそうです。

ピノコの大きいお腹は、卵詰まりじゃなくて、タダのデブだったという事件も、そういえばありました。

記事を読みなおしたら、またこれと同じかもと思い当たりました。

卵を産みそうなのに、なかなか産まない!

と、過度に暖かくしたり、口当たりの良い物を与え過ぎたりして

発情や肥満を促してしまっているようです。

ぴのこは放鳥させても、手にタカってすり寄って来るだけで飛ぼうとしないです。

あんまり外で遊ばせないから、飛ぶのを忘れたのかな。性格でしょ。

加温についてですが、うちはそれほどじゃないと思うのですが、もう普通に暖かいし

仕方ないでしょ!

インコにばかり手を掛けていられないし、打つ手ナシ(笑)

いつもより清潔に気を付けて、お話してやって、よく観察するることですかね。

追記

カラフルビタミンは、口に持っていったら食べた、というか崩してました。

自分からは食べないですね。

追記   5月13日

もう数日前からですが、カルビタの錠剤をついばむようになりました。

あれ~!?肉眼では見えなかったけれど、写真で見てみると

糖衣を割ってるだけのような気がしてきた。

かットルボーンを全部摂取するわけでないのと同じように少しは食べてるのかな。

-カットルボーン ~カルシウム補給~, 産卵 
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

塩土サッカー🐥

ぴのこは最近陽気です。ネットで調べたら、発情時期は陽気らしいです。 塩土がちょうどいい大きさで、球状態になってきたものを、蹴って遊びます。 特に、寝かすので、夕方バスタオルをかけてやってからが激しいで …

no image

一旦1週間ほど産卵を休み、また6個めの卵を産んだぴのこ

昨日、めんこのピアノ選びで1日家を空けて、8時過ぎに帰宅してみると めんこがぴのこの巣に卵を発見!! 今年は、初産卵があって、手術と集中治療が必要なほど大変だったのですが 回を追うごとに楽そうになって …

no image

カットルボーン、すぐに無くなる↘対処法は?

ぴのこのやつ、また産卵期です。 今回は、2個めは1回目から1日置いて産んだのですが 3個めはもう2日経ってます。 こんな極寒の時期にも発情して産卵するんですね。 3個めは、入っているのかわからないほど …

no image

発情数週間後、卵を産まないままおなかが大きくなり、抱卵行動を始めてしまった!

生後、もうすぐ3年のうちのセキセイインコが数週間前にまた 発情をするようになりまして、そのうちまた卵をぼこぼこ産むんだろうなと思っていたら 一向に産みません。 インコただのデブだった!卵詰まりじゃなか …

プップしてるし、ピノピノしてる(笑)

今日のピノコは、昨日の体調不良?が良くなったようで、うるさくはないものの ピノピノして愉快そうでした。 また卵を産む前の、あの、プッププププ・・・・ってやつをやってます。 主人(パートナーと思っている …

プロフィール

主人と子供2人、生後もうすぐ3年のインコがいます。 文鳥は、インコの前に、雛を2匹亡くしてます。 トリさんの、本格的なお世話は初めてなので 書き留めておきたいことばかりです。 インコDATA(笑) もうすぐ卵を産むことなどが 過去のブログを見るとわかります。 インコのことを調べてメモする感じで 書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

Translate »