セキセイめんこ

セキセイインコの飼育に試行錯誤しています🐤

カットルボーン ~カルシウム補給~ 産卵 

6-1,2   Σ(・□・;)

投稿日:2017年3月28日 更新日:

DSCN1216

ぴのこのケージを今朝見てみたら卵が2つ産んでありました。

2日前に、ぷっぷしてピノピノして、あー卵を産むんだなあ・・・と思ってたら

お腹はすごく大きくなってるものの、産む気配がなくて

昨日は具合悪そうにして、あんまり喋りもしませんでした。

膨らんでるし、寝てるし。

産卵前の行動!などと言い、自信満々で動画をアップしちゃったのに

勘違いか・・・とも思ったのですが、お腹は確かに大きいし・・・

これは、放置して休ませてる・・・なんやってる場合ではないと学習してるので

温めて

エサを、あわだまとまではいかないけれど、皮むきを買って来て

午後3時と、早めに暗い所に連れていき

飲み水にはカルビタバードを混入して

グリビタ、ボレー粉、カットルボーンを新調して

様子を見ることにしました。

フンはするし、カットルボーンを削ったり時々してたのですが

ヤッパリ様子が変。

皮むきエサをあげたら、こっちを食べてました。

人間でいうお粥!?

そして今朝・・・

DSCN1228

片方のは軟卵でした。触るとべこべコします。

持つと卵白がにじみ出て来て指が濡れます。

硬い方のも、するっときれいじゃなくて、ごつごつとしています。

にょ~➘

人間の、よくドラマで観るのとは違うけれど、昨日の状態はいうなれば

危篤状態だったのです。

卵をうまく埋めるか否かで生死が分けられてしまうのです。

ネットで調べていたら出てきたので、びっくりしました。

そういえば前回も1個、半透明気味のが1個あって心配してたけど

気を付けないとまた卵出し騒ぎになります。

卵を取ってくれたペットショップに匙を投げられてしまったらおしまいです。

これからは、カットルボーンもケチらないで、小さくされてしまっても追加しよう。

ぴのこもうちに来て2年半。

まさかもうおばさん!?

老化現象か!?

今日はやけにお腹がスッキリ。2個卵を出すとこうなるんだ・・・

”2個” ”産卵” とかネットで調べたら、そんな事例は出てこなかった。

でも、うちのピノコだけというわけじゃないと思うのだけれど

どういうワードを入れれば出て来るのだろう。

それにしても、コワ↘

DSCN1232

金法までとは打って変わって細くなったぴのこ☝

-カットルボーン ~カルシウム補給~, 産卵 
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

8ー2と2.5

Contents1 うちのセキセイが、1個半!?産卵しました!(28日)2 カットルボーンをかじっていない3 まとめ  ウチのメスインコは、今度の秋の涼しくなった頃、また生死の境を彷徨う可能性大!3. …

no image

ぴのこ、久しぶりの水浴び後にヒーター君とお話をする。

久しぶりの水浴び 産卵時期を脱出したぴのこは、体調もよくなり、水浴びも喜んでいました。 ついこの間までは、お風呂を用意してあげても入ろうとしなかったのに。 ”寒くなったよ~温めて!” ぴのこは、ヒータ …

no image

ぴのこ 産卵 3-1

ぴのこがまた卵を産みました!昨日の夕方、バスタオルをかけて寝かせた後だな。 2-2からは日数が経ってるので、3-1という事としました。 最近兆候が見た目ではわからない。 けれど、昨日の3時ごろ、やけに …

no image

産卵ひと段落か?

21日に5-4を産んでから、卵を産んでません。中3日経ちました。 お腹もスッキリしてるように見えます。 今日はシャチホコポーズもしていません。 でも、なんだか今日はやけに静かだったなあ。 ご飯は食べて …

no image

セキセイインコののケージを広くしてやったら・・・

今日は、ぴのこに広いお家のプレゼントをしました。 2年以上文鳥用ので飼っていました。 近所のホームセンターが閉店セールをするので 展示品が安くなっていたのです!!30%オフ!! 今まではコレ。 ぴのこ …

プロフィール

主人と子供2人、生後もうすぐ3年のインコがいます。 文鳥は、インコの前に、雛を2匹亡くしてます。 トリさんの、本格的なお世話は初めてなので 書き留めておきたいことばかりです。 インコDATA(笑) もうすぐ卵を産むことなどが 過去のブログを見るとわかります。 インコのことを調べてメモする感じで 書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

Translate »