セキセイめんこ

セキセイインコの飼育に試行錯誤しています🐤

未分類

ポプラディア情報館シリーズ~中学校の授業のお供に!社会が楽しくなる!~

投稿日:2017年2月13日 更新日:

中学校の社会のテスト、覚えることが膨大ですね

めんこの中学校でまた定期テストです。

毎度毎度、社会が覚えること沢山あるぅ(´;ω;`)といい

テスト範囲が発表になると真っ先に社会からテスト勉強が始まります。

塾では英数国を受講していますが、理社は学校で授業を受けっぱなしです。

学校の授業後にワークを1回すぐにやるとイイと、塾の先生が言っていたよ!

と、めんこに数回言ったのですが、どうもテスト前にならないとやる気にならないようです。

全体の流れとか眼中になく、ただ年号を覚えるところから闇雲にやりだします。

見ているとかなり効率が悪そうです。

学研パーフェクトという優れた参考書も5教科揃えてあり、これ1冊で3年間大丈夫状態なのに

こんなことも言うんですよ!

「学校の定期テストは学校のワークからしか出ない!」

「そんなものを見て、違う答え書いちゃったら✖にされちゃう!」

わたしは、半分

「そ、そ、そうなのかなあ・・・➘」

と、めんこに押されていましたが、私の意見が正しいことを証明する出来事が・・・

って大げさかな(笑)

塾の定期テスト対策講座の表紙に、めんこが蛍光ペンで

るつぶ✖ るつぼ

と書いたものを発見!

めんこは、意外と言葉を知らないんでいつもビックリします。

人生経験の差なので仕方ない物なのかな?

”るつぼ”は、私は確か、図鑑が実家に買ってあって結構小さいときから知っていた。

うちは、図鑑揃えてなかったからなあ・・・

実家はその代わり、それだけでしたけど。

”人類のるつぼ”

一昨日ぐらいに、学研パーフェクトから問題を出していて

”人種のるつぼ”

という答えを出させようとしたら

「学校の教科書に載ってない!」

と、案の定、拒絶するので、一応説明だけするという事がありました。

学研パーフェクトの索引で調べてみると、”人種のサラダボール”なんていうのもあるので

面白くなり、ついでに読んでみました。

ココも実はテスト範囲じゃん!

前回のテストでは1問教科書に載っていないところから出題されたようです。

だから、無駄な事と思わずに、やれば良いのに。

でも、めんこの気持ちもわかります。

教科書だけ暗記しておけば、結構な点稼げますし。

学校の教科書であれこれ書いてあったら、ただでさえ覚えることが膨大にあるのに

確かに嫌になってしまうこと請け合いだと思うので、教科書はそれで良いっすよね。

でも、社会の勉強ってそれだと、繋がりがないというか、面白くないと思います。

なので、今盛んに学研学習漫画なのでしょう。

それさえも、”パンケーキの焼き方”や”インコともっと仲良くなる本”とかに

負けてしまいます。

あんまり興味がおありにならないようです。

ポプラディア情報館シリーズが面白い!

めんこがテスト勉強をしている傍らで、私は

コレ、面白いのになあ・・・と思いながら寝そべってポプラディア情報館を読んでいました。

学習漫画よりも面白いかも。

学習漫画の方は話が繋がってて、結構集中力が要りますが

こっちは、部分的に面白い所だけ読んでいくうちに、繋がってきて

他の読んでいなかったところも、ス~ッと入ってきます。

学校で社会の先生が脱線話をするように、裏話も描かれています。

歴史上に人物が死ぬ時のことなんか、昔読んだことがあるものはよく覚えています。

無駄に面白くしようとして書かれているんではないんですね。

安徳天皇が入水して・・・⇒平家の滅亡

という事なんですね。昔は、歴史上の人物の死の床の様子が書かれているもの、やけに多い、と

ただ思っていましたけど、意味があるのですね。

「田中昭三は、死ぬ時の持ち物は、ズダ袋にちり紙と・・・」

というのも、自分のことよりみんなの手眼に命をささげた、という意味が込められているのでしょう。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

きぬさやの季節到来!卵焼きにも。

絹さやの季節到来!!卵焼きにも( ^ω^)・・・ 料理名:きぬさや入り卵焼き作者:ロサ9996 ■材料(2人分)たまご / 2個砂糖 / 小2サラダオイル / 小1きぬさや / 5枚 ■レシピを考えた …

no image

クリームチーズとイチゴジャムのホットサンド

クリームチーズとイチゴジャムのホットサンド 料理名:クリームチーズとイチゴジャムのホットサンド作者:ロサ9996 ■材料(1人分)食パン8枚切り / 2枚クリームチーズ / 大1イチゴジャム / 大1 …

no image

大根葉ご飯

大根葉ご飯 料理名:大根葉ご飯作者:ロサ9996 ■材料(4人分)米 / 2合大根葉、茎が多い物 / 1本分塩 / 少々じゃこ / 大4ごま油 / 大1黒ゴマ / 大1 ■レシピを考えた人のコメントカ …

no image

11月20日のぴのこ

具合がだいぶ良くなってきたので、下はフンキリ網に戻しました。 クリアファイル製集中治療室は、暖かい時間帯は外しました。 塩土の塊がフンキリ網に落ちないように、移動して気を付けて食べています。 インコっ …

ヤマザキ春のパン祭り  2008年のお皿よ、もう1度復刻版で出ておくれ~

ヤマザキ春のパン祭りがまたやってきました。 我が家には2008年のお皿が4枚あります。 何時のだったかなあと調べたらヤマザキ春のパン祭りヒストリーなるものを発見! ワンシーズンで4枚も集めちゃって・・ …

プロフィール

主人と子供2人、生後もうすぐ3年のインコがいます。 文鳥は、インコの前に、雛を2匹亡くしてます。 トリさんの、本格的なお世話は初めてなので 書き留めておきたいことばかりです。 インコDATA(笑) もうすぐ卵を産むことなどが 過去のブログを見るとわかります。 インコのことを調べてメモする感じで 書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

Translate »