セキセイめんこ

セキセイインコの飼育に試行錯誤しています🐤

カットルボーン ~カルシウム補給~

カットルボーン、すぐに無くなる↘対処法は?

投稿日:2017年1月27日 更新日:

ぴのこのやつ、また産卵期です。

今回は、2個めは1回目から1日置いて産んだのですが

3個めはもう2日経ってます。

こんな極寒の時期にも発情して産卵するんですね。

3個めは、入っているのかわからないほど、体も軽そうではあります。

ただ、卵を産む前にカットルボーンに異様に執着するなあと、発見したのですが

今もそうで、あたらしいのが、もう小さくなって巣の外に

放り出されていた↘

カットルボーンは1日で小さくなってしまって、割高でもったいないのですが

どうしたらよいのでしょう!?

卵詰まりで、ペットショップに連れて行ったときは

カットルボーンを飼い主が知ったばかりで、設置し始めの頃で

ぴのこも怖がって、全然削っていなかったけど、店員さんに

「うん!ちゃんとカットルボーンもあげてるね➚」

と、言われたもので、与えるのはどうやら常識中の常識らしい。

カルシウム不足で卵詰まりになって、獣医さんにかかると思えば

カットルボーンを毎日取り換えるぐらい、安い物なんでしょうか?

それにしても高くつく気がするんだけど。

ボレー粉だけじゃダメなん!?

追記

世間一般のインコ様は、カットルボーンなんてたまにかじるぐらいのが多いみたい。

カビが生えないように日光浴したりをたまにすると良いですよ

何ていう記事があったりします。

それが結構多い。

うちのぴのこは、摂取しているというより、遊んでいます。

産卵期に激しいので、遊びと摂取がどっちもですか?

掘削作業中ぴのこの周りは、白い煙でモウモウです。

これは冗談ではありません(笑)

カットルボーンはカルシウム補給のために良いので

カルシウムをあげさえすれば良いんですね。

あんなに楽しそうに弄ぶのだから、全くやらないのもこっちが

つまらないですね。

    ↑

(可哀そう、というのも変だと思ったので)

-カットルボーン ~カルシウム補給~
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぴのこの餌事情

この間ピノコの餌をたまには変えてみようと思って替えてみました。 今までやっていたのはエクセルの皮つき。 エクセル セキエイインコ 600G価格:410円(税込、送料別) (2017/4/11時点) 今 …

塩土サッカー🐥

ぴのこは最近陽気です。ネットで調べたら、発情時期は陽気らしいです。 塩土がちょうどいい大きさで、球状態になってきたものを、蹴って遊びます。 特に、寝かすので、夕方バスタオルをかけてやってからが激しいで …

no image

今日のピノコ

また、キュルキュルプップピノピノしています。 小さいチンベル君が背中に当たって悪いのかなあ?と思ってだいぶ前に 撤去したはずなのですが、何にもなくてもやってます(笑) 最近やけに陽気ですし。 ケージの …

no image

ぴのこ産卵 5-1 ・・・愛の結晶!?

ぴのこがやっぱりまた卵を産みました。 初産卵までにも発情らしきものはありましたが、産卵にまでは 至らなかったのに、1度産んでしまってからは、発情イコール産卵になってしまいます。 発情時期って、何でも道 …

no image

ヒーター君と仲良し!?卵注意報が発令されました!

ぴのこ、またこんなになってしまいました。 ずっと放置してあったカットルボーンも、昨夜削ったらしい。 どうやらまた発情かも知れない。にょ~➘ 卵注意報です! 関連

プロフィール

主人と子供2人、生後もうすぐ3年のインコがいます。 文鳥は、インコの前に、雛を2匹亡くしてます。 トリさんの、本格的なお世話は初めてなので 書き留めておきたいことばかりです。 インコDATA(笑) もうすぐ卵を産むことなどが 過去のブログを見るとわかります。 インコのことを調べてメモする感じで 書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

Translate »