セキセイめんこ

セキセイインコの飼育に試行錯誤しています🐤

カットルボーン ~カルシウム補給~

セキセイインコののケージを広くしてやったら・・・

投稿日:2017年1月23日 更新日:

DSCN8096

今日は、ぴのこに広いお家のプレゼントをしました。

2年以上文鳥用ので飼っていました。

近所のホームセンターが閉店セールをするので

展示品が安くなっていたのです!!30%オフ!!

今まではコレ。

DSCN5368

ぴのこは特に不自由そうではなかったのですが

去年ペットショップや獣医さんにお世話になったときに

「狭いね」

「お出かけ用?」

と、口々に言われていました。

家に置くときの方法・・・昆虫用のプラケースで底上げしてあって

人間から見ると、目の錯覚であまり狭く見えなかったのです。

ピノコのやつも、それにすっかり慣れてしまっていています。

この広いケージは、実は一昨日私が買ってきたのですが

!! ㊗ ぴのこが豪邸にお引っ越し!!するので

ピノコのリアクションを家族みんなで見届けようと、ぴのこには

見せないで置きました。

広い新しいケージを車から降ろすときに、ぴのこは家の中から見てて

スサ~してたけど、たぶん意味は解ってなかったと思う。

広くしてやったら、ぴのこがやけに小さく見えるので笑った。

上の止まり木から下の止まり木に移るときに、いつもの調子で

やろうと思ったら距離感に戸惑って、「おっとっと!」となってしまいました。

その後、とうとう止まり木を移動できなくて、外周を這いまわる始末。

飛べばいいのに・・・

フンキリ網を歩き回ってるし(笑)

カットルボーンもはじめ怖がってたから、そのうち

ケージの広さにも慣れてくるかもしれないです。

カットルボーンは1か月かかってようやく削り始めました。

面白いことに気づいてからは、1日で小さくしてしまいます↘

さて、新しい広いケージを自由自在に飛び移ったりできるようになるのは

あと何日後でしょうか!?

夕方寝かす時間になりました。

狭いケージを寝室ということとして、ぴのこを移し替えてみたら・・・

このありさま。

インコって、リアクションがわかりやすくて

面白い動物ですね。

スポンサーリンク

ヾ(*´∀`*)ノ

-カットルボーン ~カルシウム補給~
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今日のピノコ

また、キュルキュルプップピノピノしています。 小さいチンベル君が背中に当たって悪いのかなあ?と思ってだいぶ前に 撤去したはずなのですが、何にもなくてもやってます(笑) 最近やけに陽気ですし。 ケージの …

おしゃべりぴのこは女の子

ぴのこのおしゃべりを録音することができました。 本当はもっとこんなんじゃなくて、面白いんですけど。 ぴのこは、第7弾産卵大会で9個続けて産み、今は落ち着きました。 発情期も終わって、卵を温める格好の期 …

no image

ヒーター君と仲良し!?卵注意報が発令されました!

ぴのこ、またこんなになってしまいました。 ずっと放置してあったカットルボーンも、昨夜削ったらしい。 どうやらまた発情かも知れない。にょ~➘ 卵注意報です! 関連

塩土サッカー🐥

ぴのこは最近陽気です。ネットで調べたら、発情時期は陽気らしいです。 塩土がちょうどいい大きさで、球状態になってきたものを、蹴って遊びます。 特に、寝かすので、夕方バスタオルをかけてやってからが激しいで …

no image

カットルボーン、すぐに無くなる↘対処法は?

ぴのこのやつ、また産卵期です。 今回は、2個めは1回目から1日置いて産んだのですが 3個めはもう2日経ってます。 こんな極寒の時期にも発情して産卵するんですね。 3個めは、入っているのかわからないほど …

プロフィール

主人と子供2人、生後もうすぐ3年のインコがいます。 文鳥は、インコの前に、雛を2匹亡くしてます。 トリさんの、本格的なお世話は初めてなので 書き留めておきたいことばかりです。 インコDATA(笑) もうすぐ卵を産むことなどが 過去のブログを見るとわかります。 インコのことを調べてメモする感じで 書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

Translate »