セキセイめんこ

セキセイインコの飼育に試行錯誤しています🐤

未分類

ぴのこが卵を産みました!

投稿日:2016年12月5日 更新日:

昨日、日曜日、家族で出かけて夕方暗くなってから帰って見ると

ピノコのケージの中に卵が転がっていました。

「ぱぱ!ぴのこの巣に卵のオモチャ入れた!?」

と思わず聞いてしまいました。

ぴのこは至って元気で、いつも通りにしています。

どうやら産んだみたいです。

ペットやさんに2日前に言ったときは卵は入ってなくてタダのデブと

言われたから、まさか卵を産むなんて思ってもみませんでした。

嘘つかれた?わかんなかったんじゃない?

とかいろいろ言って騒いでしまったけれど、最近知った知識によると

インコは排卵後24時間で産卵するそうです。なので、ペットやさんは

間違った診断はしていないってことになりますね。

ぴのこ、道具も何もないのに、1人で発情しちゃってるし

卵が出来て当然だったみたいです。

デブになるほどの栄養たっぷりの餌(あわ玉)もあげてたしね。

昨夜は、お腹がへっこんだ?かと思われたのに今朝はまた

膨らみ始めています。

明日はまた産みそうです。

昨日は家じゅうで大騒ぎでした。

ピノコの卵の写真、何枚撮ったか解らないほど(笑)

1個めの卵が出来てしまったときは、産道と骨盤が狭くて

日頃の栄養失調と運動不足で、自分で卵が産めないのね。

なんて言われちゃっていたのに、自然に産卵すると

こんなにあっけないんですね。

卵詰まりは落鳥率が高いそうです。今回の騒動で知りました。

死亡率とは言わないんだ・・・

1個めの産卵のあの時が、思えば生きるか死ぬかの瀬戸際だったようです。dscn5751

星空に舞うぴのこの卵

dscn5766

割ってみた

うちのお隣さんもインコを飼っていて、あーちゃん&きーちゃん

っていうんですけど、元気にしているみたいです。

ブログでも書いてるのかなあ?と調べてみたら、同じ名前で2匹飼いの

ブログを見つけてドキッ!でも、違ったみたい。

見つからないだけかもしれないけど。

名前の由来は、青だからあ~ちゃん、黄色いからき~ちゃん、と言っていた

確か。同じように名づける人がいっぱいいるのね。

うちは知識不足でこんなに軟弱になっちゃったけど、お隣さんちの

あーちゃんときーちゃんは、家じゅうを我が物顔で飛び回り

野生的に育っているようです。見習わないと・・・

dscn5763

1人で産めたんだよ!

-未分類
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2月になりました!思い付いたことがあるので書く!

BOOKOFFに行くといつも、ラジオ英会話のテキスト、売ってないかなあ・・・ と思いますが、バラバラで売ってたりします。 しかし、1年間のものを全部買うのは勇気が要る。続くか解らないし・・・ そして、 …

no image

サラリーマン佐江内氏 最終回

サラリーマン佐江内氏,終わってしまいました。 回数が少なくてちょっとがっかり。面白かったのに。 ドラマなんて最近続けて観てないので、刺激がありましたね。 毎回毎回佐藤二郎が登場してましたが、キャプテン …

no image

ぴのこちゃんです🐤

はじめまして!ぴのこです。   めんちゃんのお家に来てから、1年と9か月です。   生後2年くらいかな?   女の子です。   ペットショップで初めて見たときは …

no image

化粧水&乳液で、今年は足のカサカサ知らず

no image

寄せ集めパフェ

寄せ集めパフェ 料理名:寄せ集めパフェ作者:ロサ9996 ■材料(4人分)チョコアイスMOU / 1個ホイップ済み生クリーム / 2分の1本ハーシーズチョコシロップ / 少々プリン / 2個北海道チー …

プロフィール

主人と子供2人、生後もうすぐ3年のインコがいます。 文鳥は、インコの前に、雛を2匹亡くしてます。 トリさんの、本格的なお世話は初めてなので 書き留めておきたいことばかりです。 インコDATA(笑) もうすぐ卵を産むことなどが 過去のブログを見るとわかります。 インコのことを調べてメモする感じで 書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

Translate »