セキセイめんこ

セキセイインコの飼育に試行錯誤しています🐤

未分類

ぴのこが卵秘(卵詰まり)に・・・

投稿日:2016年11月23日 更新日:

ぴのこ、初産卵で卵詰まりに!

お腹が大きいなあと思っていたら、ある日、いきみ始めました。

これは昼間だったのですが、夕方になったらいきむのを止めて

しまいました。

ネットで調べたら危険な状態だという事で、慌ててペットショップに

連れていきました。

めんこのお友達の家が、そこで卵詰まりを治したと聴いていたので

そこに連れていきました。

dscn5035

手術室?に連れていかれたぴのこが、変わり果てた姿で戻ってきました。

パニックで声が出なくて、体中痙攣していて、鼻血まで出していた。

血まみれの卵は確かに1個出てきました。

細長かったです。(産道が固くて狭かったのね、今思うと

のちに産んだ卵はどれも、もっと丸みを帯びています)

その後は、食欲がなく寝てばかり。

寝かせておく方が良いんだなあ、そっとしといてやろう、と

次の日は別の部屋に行って静かにしておきました。

コレが間違いだった!

食欲がないとそのまま逝っちゃいます!とっさのあわ玉が良かったみたいです!無事に生還

dscn5086

良く良く観察してみると、殻付きの餌が食べられないことが判明。

慌ててあわ玉と粉の餌を買う。

寝てばかりの時もそういえば、塩土の粉になったものは

ぺろぺろ舐めていたっけ。

生きようとはしていたみたい。

あわ玉も少しづつ食べるようになったけど、やっぱり寝てばかり。

次の産卵が2日経ってもなく、フンもしていないので

今度は獣医に行きました。

1件目は、以前文鳥がかかったことあった所だったのですが

鶏専門の獣医さんが退職!紹介された獣医は、遠くて躊躇。

電話帳で、鳥と書いてある2件目の獣医に行ってみると、ご主人の方が

鳥専門で、夜7時にならないと帰って来ないとのこと・・・

一刻を争うのに待てないので、1件目の獣医に紹介された

遠い方に行きました。

電話をしたら、

「一刻を争うのですぐ来てください!!」

頼もしく思い、そこならぴのこが助かるんだと思いました。

エコーで卵を確かめるのに、私が補綴しなくてはならず

結局出来なくて、獣医さんがやりました。

2個目の卵は入っていませんでした。もし入っていたとしても

小さくてこれから作られるのだろう、とのことでした。

1日置きに産むとしたら昨日の今日になってしまい、体力を消耗しているのできっと死ぬなあ・・・

と思っていたのでちょっとホッとした。

産卵が少しでも延びてくれれば、体力も回復するだろうし。

獣医さんに、家での飼い方の説明をされ、薬を貰いました。

とにかく温めること!としつこく言われたので、ヒーターを買いました。

薬は、飲ませるのに押さえつけるたびに弱っていくようなので

少しづつ水もあわ玉も摂取しているようなので、止めました。

ストレスで死ぬか、文鳥のときの様に窒息死する。

文鳥は、雛で本当に水も何日も飲んでなかったので死ぬ運命にあった。

投薬を止めるという臨機応変な対応で、そこからぴのこは

みるみる復活していきました。

何よりヒーターが気に入ったようでした。

体調不良の時は温かくすることが大事!

dscn5200

ヒーターを入れた日は、ぴたっとずーっとくっついていました。

次の日は、動くようになり、ヒーターを舐めたり、羽を広げて

脇を当てて温まったり、ケージとヒーターの狭い隙間に

真っ逆さまになって挟まって見たり、だいぶお気に召したようです。

獣医さんが、しきりに30度!と言っていたので、こんなモノ

作っちゃいました!

dscn5215

クリアファイルを切り貼りして、集中治療室を作りました。

温かい空気は上に逃げてしまうので、バスタオルだけでは

不十分かと思ったので。死にそうになったばかりだしな。

手を入れるとすごく暖かいんですよ。

穴もあけたよ、ちゃんと。

それ以来、日ごとに元気になってきています。

ペットショップと獣医さんの話をつなげると、うちは、どうも

飼い方が悪かったらしいです。

・ 運動不足・・・主人になつくぴのこに構うと、主人に懐かなくなると 

         思ってケージから出さなかった)

         筋力が無くていきめなかった。

・ 栄養不足・・・カルシウムは与え過ぎという事はまずないので、餌に

         ボレー粉を振りかけとくといい。

・ 寒冷ストレス・・主人が火事を気にしてるのと、実家でタオルだけ

         だったというのもあり、ヒーターを拒否していて

         買えなかった💢

・ 発情を促すものだらけだったこと・・・オモチャはほとんど良くない

         んだそう。プリントを5枚ぐらい貰ってきました。

         うちでやってたこと、全部ダメ✖じゃん・・・

ペットショップは、骨盤が狭くて、と言っていて、次からは大丈夫!

と言っていたけど、体力がもったかわからないです。

2個目の卵が無かったこと、タイムリミット寸前で食べれるものを

与えられたこと。主人に何か言われるのを覚悟でヒーターを買ったこと

いろいろな条件が重なって、ぴのこは死の淵から生還したのでした。

スッキリしたケージで、前よりも暇になったせいで、うるさくなった。

いっつもなんか言ってる(笑)

放鳥もするようになったので、飛ぶのが上手くなりました。

旋回して着地なんかもしちゃいます。自由自在です。

めんこのテスト直前の出来事でしたが、ぴのこが頑張ってくれたおかげで

結果は上々でした。

思うに、この刺激が眠気覚ましになった模様~

      

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ぴのこが卵を産むみたいです!

最近ここ2日で気が付いたのですが、ぴのこのお腹が大きいです。 今日、ぴのこにふと目をやると、羽を広げてワキワキしてるし 私を見る視線が少し変だった。痛そうな顔・・・やっぱり・・・ 時々苦しそうな声で泣 …

no image

焼き鳥 ネギ間串

モモネギ間 料理名:焼き鳥 ネギ間串作者:ロサ9996 ■材料(4人分)鶏もも肉 / 2枚ねぎ / 1本みりん、醤油 / 各大2 ■レシピを考えた人のコメント焼き鳥!そんなにめんどくさく無いですよ。 …

きぬさやの季節到来!卵焼きにも。

絹さやの季節到来!!卵焼きにも( ^ω^)・・・ 料理名:きぬさや入り卵焼き作者:ロサ9996 ■材料(2人分)たまご / 2個砂糖 / 小2サラダオイル / 小1きぬさや / 5枚 ■レシピを考えた …

no image

突然コピペが出来なくなりました。

楽天レシピ投稿をしていたら、突然コピペが出来なくなりました。 楽天レシピはポイントがお手軽に稼げて良いのですが パソコンの調子が悪くなります。 調子よく同じことを続けていると突然できなくなったりします …

no image

サイト統計情報~反応するのは何時間後!?

今日の午前中に一つ記事を書き、ポールハンガーの アフィリエイトバナーを貼りました。 楽天アフィリエイトの管理ページに、早速 oneクリックされたと表示されていました。 それというのは、ブログにアクセス …

プロフィール

主人と子供2人、生後もうすぐ3年のインコがいます。 文鳥は、インコの前に、雛を2匹亡くしてます。 トリさんの、本格的なお世話は初めてなので 書き留めておきたいことばかりです。 インコDATA(笑) もうすぐ卵を産むことなどが 過去のブログを見るとわかります。 インコのことを調べてメモする感じで 書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

Translate »